これまでの放送内容

2018年12月4日放送【血管と肝臓の名医が推薦! 身体の老化を止める2大冬の食材】SP

①【血管の老化を止める科】冬に食べたくなる【日本人が大好きな食材】が血管の老化を防ぐ!動脈硬化を予防する成分「イソチオシアネート」を最も増やす調理法とは?

2018年4月、血管の老化に関する重大な研究結果を国立がん研究センターが発表した。日本人9万人の健康状態を16年間にわたって追跡調査したところ、ある食材を多く食べていた人たちは、そうでない人に比べ、心臓の血管が詰まる心筋梗塞などの心疾患で死亡した人が約30%も少なく、脳の血管が破れるなどの脳血管疾患の死亡者数も約20%少ないという驚きの事実が判明したのだ。その効果抜群の食材とは、これからの季節お鍋で食べたくなる大根。おでんや煮物はもちろん、おろして食べても美味しいが、そんな大根から摂取できる「イソチオシアネート」という成分が血管の老化防止に効果が高いと今、にわかに注目され始めているのだ。しかし大根といえば、日本人の摂取する野菜ランキング第1位で、最もなじみのある野菜。日頃から沢山食べている方も多いが、最新の研究によると大根のイソチオシアネートは調理法によってその量が大きく変化することが判明。大根のイソチオシアネートをより増やせる調理法があるという。
そこで今回番組では、日本有数の青首大根の産地として知られる青森県おいらせ町、たくあんなど漬物用の白首大根で有名な青森県深浦町、こちらも全国有数の大根の産地、千葉県銚子市の3カ所を取材。今回取材した大根の調理法は、炒める、酢漬け、煮る、塩漬け、おろすの5種類。この5つの調理法で作られた大根から同じ分量のエキスを抽出し、それぞれにどれくらいイソチオシアネートが含まれているのかを専門機関に依頼し分析してもらったところ、なんと5種類の調理法の中に、生で食べるよりイソチオシアネートが断トツに増えているものが判明。反対に調理法によってはイソチオシアネートが激減してしまうこともわかった。果たして最もイソチオシアネートが多かった調理法はどれなのか?

②【肝臓の老化を止める科】冬にとれる【ある馴染み深い食材】が脂肪肝を改善することが判明!北海道にある日本有数の生産地を取材!脂肪肝を予防・改善する食べ方とは!?

食べ過ぎや飲み過ぎを繰り返すと、肝臓に脂肪がたまり、患者数が推定2000万人いるとされる「脂肪肝」。近年の研究では脂肪肝になった人のうち約20%が10年以内に糖尿病を発症するといわれ、そのまま放置しておくと心筋梗塞や脳梗塞を発症するリスクが約2倍、さらには、男性は大腸がん、そして女性は乳がんになるリスクが約2倍に高まるというデータも…。しかし、そんな危険な脂肪肝を改善してくれる効果が期待できる食材が明らかになってきた。
番組が向かったのは、今その食材の収穫が真っ盛りという北海道夕張郡長沼町。この町は、東京ドームおよそ580個分という広大な土地で、脂肪肝の改善効果が期待できるその食材を年間約6500トンも作っている、日本有数の生産地なのだ。その食材の畑を訪ねると、一面、茶色い枯れ草のようなものが続き、収穫現場では大きなコンバインでその枯れ草が次々と刈り取られていた。果たして脂肪肝の改善効果が期待できるその食材とは?そしてその食材を作っている60代から70代の農家の奥様方にご協力いただき、彼女たちの肝臓の脂肪はどうなっているのかをチェックするが、結果は…?

③【症例ドラマ 名医のセカンドオピニオン】「疲れやすさ」に潜む恐ろしい病!病院を転々としても原因がわからなかった女性に、画像診断の名医が下したセカンドオピニオンとは?

誰もが感じる「疲れやすさ」の背後には、恐ろしい病が隠れている場合がある。今回その症例を教えてくれるのは、獨協医科大学病院、心臓・血管内科准教授の豊田茂先生。エコーやCTなどの画像診断を駆使して疲れやすさの陰に潜む病を見抜き、2万人以上の患者を救ってきた。今回は、そんな豊田先生が実際に解明した、全身の「疲れやすさ」の陰に潜む危険な病の症例を紹介する。
20年前に夫を亡くして以来、女手ひとつで一人娘を育ててきた女性は、ある日、仕事終わりに疲れやすさを感じ、やがて息切れにも襲われるようになった。その後、頻繁なめまい、胸の不快感、耳鳴りなどに悩まされるようになった女性は、娘の結婚相手の家族と顔合わせの食事会の日に倒れてしまう…。
それから様々な病院を転々とするも原因がわからず、すっかり家の中にひきこもるようになってしまった女性。数年後、獨協医科大学病院を訪れ、豊田先生の診察を受けた彼女に下されたセカンドオピニオンとは?そしてどの病院でも判明しなかった病の正体をいかにして名医は探り当てたのか!?

その他、最新の研究でわかってきた便秘症に悩む3割の人の原因と新しい対処法を紹介する。


番組のおさらい肝臓の老化を止める科

脂肪肝を改善し肝臓の老化を止める冬の食材とは!?

番組のおさらい血管の老化を止める科

動脈硬化を予防する日本人が大好きな冬の食材とは!?