これまでの放送内容

2019年8月13日放送【血圧改善でつまずき転倒予防】SP

【つまずき・転倒を防ぐ科】
いま運動しているのにつまずいたり転んだりする人が急増!放置すると全身に悪影響も!寝ている時の様子でわかる!?名医が警告する意外な原因とは?

いまウォーキングなどで足腰を鍛えているにも関わらず、つまづいたり転んだりする高齢者が増えている。そこで今回はまず4つの問診を実施。(1)「最近買い物に行くだけでも疲れてしまう」(2)「夕方などに靴がきつくなり、はきづらいと感じる時がある」(3)「階段を上がっただけでも息切れや動悸がする事が増えた」(4)「以前に比べて肌が乾燥して、かゆみがある」。これらの症状が1つでもあると、運動をしても転倒のリスクが高くなるという。そこで今回番組では、しっかり運動をしているのに筋肉が衰えている人をあぶり出し、その原因を探ってみることに……。

厳しい減塩なしでもOK!名医お勧めの血圧改善法で筋力アップ

運動していても筋肉の衰えを進ませてしまうのが腎臓の機能の低下。その最大の原因の一つが「高血圧」だ。高血圧を改善するために最も大事なのは減塩だが、なかなか難しいという人も多い。そこで今回は、厳しい減塩なしでもできる、名医お勧めの血圧改善法を紹介。その方法を使って、腎臓がどれくらい改善され、筋力が増やせるのかを検証する。

その他、名医が探り当てた原因不明の夏バテの様な【身体のだるさ】の正体をドラマ形式で紹介する。


番組のおさらいつまずき・転倒を防ぐ科

番組のおすすめつまずき・転倒を防ぐ科