これまでの放送内容

2020年3月3日放送【乱れた体内時計を修正 新型ウイルスだけでなく普段の不調を一挙に解消】SP

【体内時計を整え10日間で高血圧が改善!主婦の体内時計を乱していた悪い生活習慣と改善法とは?】

10年以上高血圧に悩まされている女性にご協力頂き、彼女の毛根から採取した遺伝子情報をもとに、体内時計が乱れているかを検査。理想的な人は、朝起きる時間に向けて体内時計が活動を開始し、起床時にピークを迎え、その後は徐々に活動が低下していくのに対し、女性の体内時計は起床時に上がりきらず、起きてから約3時間後にようやくピークを迎えた。このリズムの乱れが高血圧の原因なのか?

【名医おすすめ!「体内時計を活性化させる3つの食材」をクイズで出題】

先生おすすめの「体内時計を整える3つの食材」をクイズ形式で出題する。
Q:乱れた体内時計を整えてくれる朝食におすすめのサンドイッチは、次のうちどれ? (1)ビタミンたっぷりフルーツサンド、(2)たんぱく質が多いツナサンド、(3)食物繊維が豊富な野菜サンド。果たして正解は?
このほか、「体内時計を整える飲み物は、(1)ブラックコーヒー、(2)牛乳、(3)緑茶、のうちどれ?」、「体内時計を整えるおつまみは、(1)枝豆、(2)冷や奴、(3)きゅうりの漬物のうちどれ?」というクイズを出題。さらに体内時計が乱れているかをチェックする3つの問診を紹介する。

【不眠、ダイエット、脳の活性化にも…!様々な悩みを体内時計で解決する方法をクイズで紹介!】

様々な悩みを、体内時計で解決する方法をクイズ形式で紹介する。
睡眠の質を上げるための運動をするのに最適な時間帯は、(1)早朝、(2)お昼過ぎ、(3)夕方、のうちどれか?正解は果たして?
続いては、間食をしても脂肪がたまりにくくなる時間帯とは、(1)朝食と昼食の間の午前9時、(2)昼食と夕食の間の午後3時、(3)夕食と寝るまでの間の午後9時、のうちどれか?
このほか、子供の成績が上がらない主婦の悩みに応え、「脳の体内時計を活性化させる朝食の食べ方は、(1)3品以上食べる、(2)よく噛んで食べる、(3)温かいものから食べる、のうちどれか?」という問題を出題する。

このほか、【医師不足からお年寄りを救え!〜夫婦医師が挑む高齢者医療の未来〜】を紹介する。


番組のおさらいその不調、体内時計の乱れが原因かも?

番組のおすすめあなたの体内時計を詳しくチェック!

番組のおすすめ体内時計を整える奥薗レシピ