これまでの放送内容

2020年3月17日放送【芸能人が自ら警告!身近な症状を甘く見てはいけない!】SP

本当は怖い【長引く首の痛み】
首の痛みから始まる“謎の病”に襲われ、女優生命の危機に!三田佳子を襲った病の正体とは?

三田佳子さんは3年前、首の痛みから始まる“謎の病”に襲われ、女優を諦めざるをえないほど地獄の苦しみを味わった。彼女を襲った病はかつては稀なものだったが、近年高齢化の影響で患者数が徐々に増加し、誰がなってもおかしくないという状態に。しかも発見が遅れると、最悪の場合、命をも脅かす恐ろしい病になるという。果たして、三田さんを襲った病の正体とは? そして彼女は、いかにしてその病を克服し、九死に一生を得たのか…!?
三田さんに最初の異変が起きたのは、3年前の夏。3ヶ月に及ぶ連続ドラマの撮影中、突然、首に重だるさを感じた。その後、ブロック注射などを受けたことで首の痛みは和らぎ、ほっと胸をなでおろすが、この時、すでに病は彼女の身体を蝕み始めていた…。そして最初の痛みを感じてから6週間後、病は本格的にその牙をむく……。
病に打ち克つには「かかりつけ医との信頼関係が大事!」と語る三田さんが、自らの闘病体験で得た教訓とは…!?

本当は怖い【めまい】
若い頃からの暴飲暴食がたたり、突然のめまいに! 日本人の多くが命を落とす病から天龍源一郎を救った「愛の目」とは!?

元プロレスラーの天龍源一郎さんは、昨年2019年の春、突然、身体がフワフワするようなめまいに襲われた。さらに自分ではまっすぐ歩いているつもりなのに、なぜか右へ右へと進んでしまう、黒目が小刻みに動く、滑舌が異常に悪くろれつが回らないなどの異変も…。実は若い頃から肉が大好きで、1食でおよそ6000キロカロリーもの唐揚げを食べたり、アイスペールいっぱいにビールやウィスキーなど様々なお酒をちゃんぽんした「天龍スペシャル」を回し飲みするなどの暴飲暴食を繰り返してきた天龍さん。彼を襲ったのは、日本人の多くが命を落としている恐ろしい病がもたらすめまい症状…。そして「俺は身体を鍛えているから大丈夫」と過信していた天龍さんを救ったのは、彼の異変を見逃さなかった妻と娘の「愛の目」だった……!?

本当は怖い【治らない口内炎】
舌の裏のできものを放置して末期の舌がんに!
堀ちえみが犯した“3つの過ち”とは?

堀ちえみさんは去年の2019年2月、末期の舌がんが発覚したことを公表。しかし実は2018年5月頃から異変には気付いていたという。当時、舌の裏側に染みるような痛みを感じ、小さなできものがあることに気づいた彼女。口内炎だと思い込み、そのための処置はしていたものの、がんはその間にも彼女の体を蝕んでいた…。一体なぜ堀さんは末期になるまでがんに気づくことができなかったのか?実は彼女は、誰もがやってしまいそうな“3つの過ち”を犯していた…!?そして病を克服した堀さんが視聴者に語るメッセージとは…!?